読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうばくの備忘録

若気の至り

意識高い系ってそんなに悪いものかな。

(以下の記事は完全に主観です。気に障った人はごめんなさい(._.))

 

こんにちは、ゆうばくです。

 

 

みなさんは意識高い系、という言葉を知っていますか?

 

「意識高い系」とは、自分を過剰に演出するが中身が伴っていない若手、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。

Wikipedia から引用 意識高い系 - Wikipedia

 

 

つまり、やる気に対して成果が伴っていない人のことを言うんですね。

(やる気があって成果も出てる人は単に意識高い人なので区別されるそうです。)

 

 

みなさんの周りには意識高い(系)の人はいますか? 

僕は大学生なので、周りにやる気のある人はたくさんいます。

こんな感じです。

 

 

ゆうばく「みんな最近なにしてるの?」

友人A 「留学に向けて英会話教室通ってる」

友人B 「ボランティアやってる」 

友人C「難関資格取った」

友人D 「海外にインターン行く」

ゆうばく「( ゚Д゚)(みんな、しゅごい....)」

 

 

(頭の中)

留学→海外怖い、日本大好き♥

ボランティア→自分のことで精いっぱい(-_-;)

資格→勉強続かない

インターン→なんで社会人じゃないのに働かないといけないの......

 

 

はい、僕は相当意識低いですね笑 

単位とかバイトとかサークルは普通にやってるんですけどね。

とにかく自発的に行動する気持ちが薄いんですよ。僕

 

 

向上心とか行動力ってある種才能だと思うんです。やる気がでないものはでない笑

 

 

結局、意識高い系の人への批判って、意識低い人の嫉妬でしかないと思います。

成果出てる人は自分より下見てないでしょうし。

自分より頑張れる人が素直に羨ましいんですよ。

何もしてない人より何かをしてる人のほうがいいでしょ。(ブーメラン サクッ)